人気ブログランキング | 話題のタグを見る


メイプルストーリー RMTの販売価格や買取価格の相場を調査して比較するサイトです。 情報はリアルタイムで更新しておりますので、RMTをお考えの時は是非一度利用して みてください。


by maplestoryvip

今や小学生でもネットのセキュリティ意識が求められる時代に!? ネクソンがネチケット(情報モラル)を学ぶ授業を神奈川県内の小学校で実施(メイプルストーリー)







 ネクソンは本日(2011年5月31日),神奈川県厚木市の南毛利小学校において,ネチケットを学ぶ授業(情報モラル教育)を実施した。その模様を取材してきたレポートをお伝えしていこう。



 ネクソンでは2010年3月より,ネチケット(インターネットを利用する上で,社会で最低限必要とされている自分以外の他人への配慮やマナー)を理解するための「あんしんスクール」というページを,自社サイトで公開している。




ネクソン公式サイト内「あんしんスクール」ページ




 また,以前「こちら」の記事でお伝えしたように,2010年10月に,東京都内の墨田区立緑小学校において,ネクソン社員による,児童と保護者を対象にした“ネチケット”を学ぶ授業が実施された。

 近年,インターネットに触れる機会が増えたことに伴ってトラブルも急増し,とくに子供達が何も分からないままに被害に遭遇してしまうケースが後を絶たないことから,同社では,オンラインゲームを運営する企業の責任として,子供達にネチケットを普及する啓蒙活動が必要と考えたとのこと。

 そこでネクソンが,緑小学校に実施を提案したところ,同小学校では,高学年の児童を対象にPCを使った特別授業を行っているが,生徒がネチケットについて詳しく学べるプログラムがなかったため,実現に至ったとのことである。



 その後も同社では継続して啓蒙活動を続けており,現在は教育者向けに,ネチケット教材・指導要領の配布申し込みを受け付けている。その活動の一環として,今回の南毛利小学校での授業が実現したわけだ。また,今後は愛知県や神奈川県・横須賀市などの小学校でも,同様の授業実施が予定されているとのこと。




ネクソンの大井香苗氏




 南毛利小学校では,約300人の児童を対象に,5年生/6年生の合同授業という形式で,ネチケットの授業が実施された。講師を務めたのは,ネクソン マーケティングチームの大井香苗氏だ。



 今回の授業のテーマは,「『インターネット』と『オンラインゲーム』を正しく理解しよう」というもの。マナーというよりは,セキュリティ意識の向上に主眼に置かれた内容となった。



 大井氏は,オンラインゲームとは,「インターネットに接続された端末機器によってプレイできる,インターネットの特性を生かしたゲーム」であるとし,その大きな特徴としては,文字/音声チャット,メール,掲示板などによるコミュニケーションを挙げた。なお,小学生向けということもあり,インターネットとはどのようなものか,端末機器とは何か,コミュニケーションとはどういう意味か,といった部分についての説明も行われた。




















 授業ではとくに「IDとパスワード」について重きが置かれた。IDとパスワードを人に教えるのは,自分の家の鍵を盗まれるようなもので,他者に自分のアカウントを乗っ取られ,個人情報が漏れてしまうことにつながるので,絶対に人に教えたり,共有してはいけないと説明されていた。





















 また,パスワード管理のルールとして,以下のように説明。英字と数字を混ぜて6文字以上使うこと,自分の名前や生年月日/ニックネーム/キャラ名/辞書に出てくる単語などは避け,類推されにくいものに設定したほうがいいと,そのコツについてもレクチャーしていた。



・他人には絶対教えない

・他人が分かるようなパスワードを使わない

・できるだけ難しい,自分だけのパスワードを考えよう

・パスワードは1つのサービスに1つ























 授業のまとめとしては,インターネットの向こう側では“人”とつながっているので,使い方や関わり方には注意すること,またインターネットは便利だが,その半面危険な部分もあるので,安全に活用するために,しっかりと自己管理するようにと促し,授業は締めくくられた。












南毛利小学校 校長の上原和也氏




 授業後には,南毛利小学校の校長である上原和也氏に,話を聞くことができた。

 上原氏によれば,今回の授業は,インターネットや携帯電話などは便利だが,危険も潜んでいることを児童に教えるべく,実施することを決めたそうだ。

 上原氏はまた,飲酒や喫煙,薬物などについての特別授業も実施したいと述べ,子供達を狙って待ちかまえている「悪い大人」がいるということ,“便利さ”はその裏に“危険な現実”が潜んでいる「諸刃の剣」であることを,児童のみならず教師,保護者含め,正しく理解できるように,取り組みを行っていきたいとしていた。



 今回は小学生向けということもあり,多くの読者に取っては少々物足りなく感じられる内容だったかもしれないが,若い頃から“正しい認識”をレクチャーされるというのは,非常に重要だといえる。このような取り組みは今後さらに広まっていき,継続して行われていくようになってほしいと思う。

 冒頭でも書いたように,ネクソンでは「あんしんスクール」を通じて,ネチケット教材・指導要領の配布申し込みを受け付けている。興味を持った教育関係者は,以下サイトにアクセスしてみてほしい。




『あんしんスクール』内ネチケット教材配布ページ




by maplestoryvip | 2011-12-14 11:29 | maplestory rmt

カテゴリ

全体
メイプル RMT roan
メイプル RMT roan
メイプル RMT roan
メイプル RMT 相場
メイプル RMT ドリーム
maplestoryvip
maplestory rmt
未分類

以前の記事

2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

その他のジャンル

最新の記事

「メイプルストーリー」日本..
at 2012-02-21 10:14
「メイプルストーリー」謎の..
at 2012-02-20 09:41
「メイプルストーリー」累計..
at 2012-02-17 18:00
「メイプルストーリー」近日..
at 2012-02-16 17:36
「メイプルストーリー」本日..
at 2012-02-15 15:39

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧